人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2017年04月30日

惨憺たる「バーチャル句会」の結果

晴れ 06:30 快晴 13℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,359歩 4月合計 110km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,669km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・根室市へ到着、厚岸町への途上。


ネット句会「バーチャル句会」の選句結果がアップされた。
この句会は兼題句会で、「陽炎、蜥蜴、ライラック」で三句提出だった。

結果は惨憺たるもの。もっと分かりやすい、素直な句を作ろう。わーい(嬉しい顔)

(◯は選句、コは感想のみ、自は自句自解)
-----------------------------------------------------------------
 陽炎ごと流れに口をつけにけり  甘
-----------------------------------------------------------------

◯ 陽炎に口から自身をひたすようなシュールさ。

コ ちょっと句意がわかりかねます。

コ 「陽炎ごと流れに口をつけ」というのがどういうことか分かりませんでした。
 辞書によれば「春の天気のよい穏やかな日に、地面から炎のような揺らめきが立ちのぼる現象」が陽炎です。流れる川の上や中にできるイメージはあまりありません。また口をつけれるような至近距離でみえるようなものでもないような……。もし間違っていたらごめんなさい。

自 名水を求めて隣町の"つゆ太郎"へ。
 (水上にも出る陽炎。水陽炎とすれば 分かりやすかったかな。)

--------------------------------------------------------------
 この勝ちは舌の長さか青蜥蜴  甘
--------------------------------------------------------------

◯ 意味は分かりませんが、この飄々とした読みぶり好きです。

コ 蜥蜴が獲物を捕らえる瞬間を目撃されたようですね。

自 オス蜥蜴は双方噛み合って雌を奪い合うとか。
 (雄同士の勝負とは取ってもらえなかったか。)
 
------------------------------------------------------------------
 追憶のロバのパン屋やリラの花  甘
------------------------------------------------------------------

コ 上5の追憶は、表現が甘い感じ。

自 札幌での思い出です。当時スマホがあったなら。
 (ロバのパン屋で狙ったが、知らない人のほうが多いか。それに、取ってつけた上五を見抜かれちゃった。)




犬を追い砂嘴の端まで四月尽

 犬ではおもしろくないので、花を追っかけてみようと、

花を追ひ砂嘴の先まで四月尽


 俳句では花=桜だから、花の香を追って、砂嘴より大きな砂洲にしてみた結果が今日の一句に。

sigatujinn3768.jpg
香を追つて砂洲の先まで四月尽  甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:23 | Comment(0) | 俳句

2017年04月29日

月間目標の110kmウォーキング達成

晴れ 05:15 晴 13℃
<今朝の体重> ・63.6kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 4,359歩 4月合計 110km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,669km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・根室市へ到着、厚岸町への途上。


体重が1kg減ると腹の肉を摘んだ感触がかなり違ってきた。ひらめき

今月後半からウォーキングの距離を延ばしたり、膝でテーブルの裏を押す簡易腹筋トレや思い出したときに行うドローイングの成果かもしれない。

とにかく、今月も月間 110kmのウォーキング目標を達成することができた。パンチ



harunohate2970.jpg
鳴き声の途絶ゆる河口春の果  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分  市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 30回 ・四股踏み 20回
 ・ひもトレ体操 5分


セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単衣)・・庭に20輪ほど
DSCN3707.jpg


シラー・ペルビアナ(大蔓穂 オオツルボ)
DSCN3525.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:30 | Comment(0) | ウォーキング

2017年04月28日

大阪市立大の「市大ストレッチ」が公開された

晴れ 05:30 快晴 10℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 9,045歩 4月合計 100km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,659km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・根室市へ到着、厚岸町への途上。


朝の浜辺はちょうど上げ潮が始まったばかりで、波に乗って来る小魚を狙った川鵜が川面からひょこひょこと首を出していた。るんるん


大阪市立大学が同大学の都市健康・スポーツ研究センターの教員と共同で、主に学生と教職員の健康増進を目的としたオリジナルストレッチ「市大ストレッチ」を開発し、総勢200名が出演したレクチャー動画をYouTubeに公開している。ひらめき

「市大ストレッチ」は イスに座ったまま3分間で、身体をほぐすことができるよう考案されたもので、

筋肉の硬さが分かる「筋硬度計」という測定器を用いて、筋緊張の改善効果を確認した上で作成されている。

右端にリンク画像を貼っておいたので、時々ストレッチをすることにしよう。パンチ





cyou3558.jpg

<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分  ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 25回 ・四股踏み 20回
 ・ひもトレ体操 5分


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:35 | Comment(0) | ストレッチ

2017年04月27日

アイ・ラブ・ルーシー

曇り 05:30 曇 12℃
<今朝の体重> ・63.7kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 4月合計 93km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,652km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・根室市へ到着、厚岸町への途上。


昨日は雨が上がったのが17:30頃だったので、ウォーキングは中止。でも、なんとか月間目標の110kmには届きそうだ。パンチ

今朝は半年ぶりにTさんと2年前に県の動物愛護センターから引き取られたルーシー(♀)と出会った。るんるん

TV初期の頃、楽しませてもらったドラマ「アイ・ラブ・ルーシー」から取った名前だという。

(写真は昨年9月撮影)

引き取られた当初は痩せて毛並みも悪く、おどおどしながらTさんに引かれて歩いていたルーシーだが、今は肉付きもよくなり堂々と脇を歩いている。

写真を撮ろうとしたら、あいにく電池切れのサインが出てしまったから、代わりに Lucille Ballの "I Love
Lucy”で。ふらふら





hinagesi3549.jpg
虞美人草犬の名はアイ・ラブ「ルーシー」  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・腕立て伏せ 0回 ・四股踏み 0回
 ・ひもトレ体操 5分


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:39 | Comment(2) | ウォーキング

2017年04月26日

無くて七癖、七つの仕草

雨 06:30 雨 15℃
<今朝の体重> ・63.7kg。(対前日増減 −0.7kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,721歩 4月合計 93km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,652km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・根室市へ到着、厚岸町への途上。


雨音があったのでがっかりしたが、午後には歩けそうだ。

昨日は朝3km+夕2kmのウォーキングに挟んで、1kmのジョギングを入れた。るんるん


lifehacker[日本版]・晴香葉子氏(作家・心理学者)の「行動心理で読み解く、7つの仕草の本当の意味は」の記事が目にとまった。

偶にするのが仕草で、いつもするのが癖で、行動心理が異なるという。

経験上でも、会議や商談中に相手の手先が動き始めたら、切り上げ時と心得ていたことがあった。わーい(嬉しい顔)


記事の一部を上げると、
鼻をさわる
 ・仕草・・ウソをついてごまかしたり、本心を隠したい意思の表れです。また、退屈で話を切り上げたい場合にも

 ・癖・・恥ずかしがり屋さん。
 
独り言
 仕草・・自分の考えが頭の中で整理できていないので、そのストレスを言葉にして吐き出している。性格的には、自己顕示欲が強く、周囲からの注目を期待しているタイプと言える。
 
 ・癖・・幼稚性が高めで、精神的に不安定であったり、疲れがたまっている場合も。「どうしたの?」「わかるよ」とすぐに同調・共感してあげると良いそうだ。
 
髪をかき上げる
 ・仕草・・異性や人の目が気になり、自意識が高まっている状態。

 ・癖・・よいところを見つけて積極的に褒めることで、安心感や達成感が高まると同時に、信頼関係が深まる。
 

 「その人が知らず知らずのうちに心の内を表現しているボディーランゲージです。ネガティブにとらえずに、その人を知る手がかりとして、コミュニケーションに生かしていただければ」と、作者。


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 15分
 ・腕立て伏せ 30回 ・四股踏み 20回
 ・ひもトレ体操 5分



ougonsyukan0273.jpg
自販機の唸る列島黄金週間  甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:29 | Comment(0) | 新聞記事から

2017年04月25日

困ったときの「花図鑑」「野の花図鑑」

曇り 05:30 曇 14℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 9,256歩 4月合計 88km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,647km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


今朝は公園の入口に月見草を見つけたが、晩夏の季語となっているので、今日の一句にはパスしよう。るんるん

tukimisou3679.jpg


旧堤防に沿って歯ブラシの先の形に小花を並べた群れた花を見つけたが、初めて見る花なので名が分からない。

分からない時には、いつものように「みんなの花図鑑」で最近の投稿画像の一覧をチェックしてみて、そこに見当たらないようだったら尋ねてみる。

今朝も画像をアップして2分ほどで回答していただいて、「シロバナマンテマ」と教えていただいた。ひらめき

以前も濃いピンクのシロバナマンテマを教えていただいたことがあったのに、調べ方が雑だったことを思い知らされた。ふらふら

DSCN3694.jpg


その隣にも見慣れない小さな花がひょっこりと立っていた。

これは先ず「野の花図鑑」で調べてみると、マンテマの赤とは違い、やはりシロバナマンテマのようだ。目

DSCN3680.jpg



kusawakaba3693.jpg
廃れたる旧堤防や草若葉  甘


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:23 | Comment(0) | 花・草・木

2017年04月24日

花の撮り溜めへ

晴れ 05:30 快晴 10℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,351歩 4月合計 81km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,640km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


今日は10時からの俳誌『夕凪』の支部句会;「さつき句会」へ。
今月の兼題:「空」を二句提出。

昨日は花好きなワイフを誘って車で15分の広島市植物公園へ。1年前の桜のライトアップで来場して以来だった。るんるん

何しろ俳句を始める前までは花に興味を持つことなど全くなかったから、今でも自信を持って花名を言えるのは20とか30だろう。

句会の選句をしていて、花の句があった時にはネットで画像で知ることができるが、すぐに忘れてしまう。

そんな程度なので、公園に入って先ず目に飛び込んできたポピー群には、花名の立て札がないのでワイフに尋ねる始末。ふらふら

popi3551.jpg


だから花々の撮影には、先ず立て札を撮ってから花にレンズを向ける動作の繰り返しだった。

駐車料は一台 450円、入場料は高齢者は半額で 170円だから、2ヶ月に一度程度は来たいものだ。



tutujimoyu3442.jpg
つつじ燃ゆ阿吽の会釈交はしあひ  甘


ここでは楓の花は満開だった。
kaedenohana3656.jpg


ネット句会「バーチャル句会」の今月の兼題が「ライラック」だったが、句会には間に合わなかった。
でも、間に合っていたとしても、やはり凡句にしかできなかっただろう。わーい(嬉しい顔)
rairakku3631.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 07:58 | Comment(0) | 花・草・木

2017年04月23日

勉強に広島市植物公園へ

晴れ 05:45 快晴 8℃
<今朝の体重> ・64.1kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 9,969歩 4月合計 76km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,635km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


ウォーキングから帰って庭の端を見ると道路との境界の金網に、牡丹が首を突っ込んで変形していたので、救出成功。

毎年 二輪が咲いていたけど、今年は一輪のようだ。

知らない花ばかりなので勉強に、これから3km先の植物公園へ。

botan3531.jpg


tutujimoyu3442.jpg
つつじ燃ゆ阿吽の会釈交はしあひ  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・腕立て伏せ 25回 ・四股踏み 20回
 ・ひもトレ体操 5分


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:43 | Comment(0) | 花・草・木

2017年04月22日

パイプの似合う釣り人

晴れ 05:45 快晴 12℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 +右斜め下0.1kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 9,286歩 4月合計 64km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,623km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


今朝の河口には瀬戸の島を背景にカワウ(川鵜)の姿が見えたので、浮き上がるのを待っていたら沖へ行ってしまった。あせあせ(飛び散る汗)

新八幡川橋の下で釣り竿2本を突き出している高齢の釣り人に声をかけると、チヌを狙っているとのことだが、釣れた様子はない。

「今年はダメよ」と朗らかな声が帰ってきた。

磯釣りスタイルでは見たことがない、木目のある飴色の年代物のパイプが印象的だった。るんるん



季題:蛙の目借時 傍題:めかる蛙、目借時
 蛙の声を聞いていると眠くなること。由来は水牛歳時記へ。

mekaidoki2336.jpg
釣り人の古りたるパイプ目借時  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 25回 ・四股踏み 20回
 ・ひもトレ体操 5分


ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)
 繁殖力の威力は凄く、花後には必ず結実し、1,000〜2,000個もの微粒の種子をばら撒くという。

DSCN3497.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:48 | Comment(2) | ウォーキング

2017年04月21日

楓の花がやっと撮れた

曇り 05:45 曇 12℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 9,286歩 4月合計 64km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,623km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


今朝のウォーキングでは気になっていた楓の花の開花をチェック。るんるん

6〜7mmの小さな花が数輪ほど先初めていた。

デジカメをマクロにして10枚も撮ってみたが、微風もあったので 何とかピントが合ったのはこの一枚だけだった。無料

撮影時には気づかなかったけど、アリが数匹写っていたぞ。わーい(嬉しい顔)


Google Earthの新しいバージョンアップがWebとAndroid向けにリリースされている。

新しく追加された 3D ボタンをクリックすると、あらゆる場所をどの角度からも眺めることができる。

例えばエッフェル塔を上空から3Dでぐるりと俯瞰して、人形アイコンを塔の下へドラッグすると、塔を見上げる2Dに変わる。

我が団地の3Dも以前よりぐんと迫力あるものになっていた。ひらめき

GoogleEarthへ



kaedenohana3483.jpg
老眼のピント合はせや花楓  甘


DSCN3483.jpg

<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・腕立て伏せ 30回 ・四股踏み 20回
 ・ひもトレ体操 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:36 | Comment(0) | 花・草・木
Powered by さくらのブログ