人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2017年03月02日

トンボ鉛筆といえば鉛筆ころがし

06:30 曇 5℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 −0.1kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,638歩 3月合計 5km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,445km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


昨日の新聞・TVでは特許庁から「トンボの消しゴム」と「セブン-イレブンの役務」に対して、色彩を商標として認める「色彩商標」第1号が認められたことを報じていた。



トンボ鉛筆「MONO」の3色は、1969年に発売した「MONO消しゴム」の本体を巻いている紙製ケースに採用してから48年間変えていないことによる、という。ひらめき


「トンボ鉛筆」といえばすぐに思い出すのが、小中時代の鉛筆ころがしだ。

鉛筆の六面の尻を削って数字の1〜6を書き入れ、授業中にサイコロ代わりに振って遊んだこと。

三択、四択の回答にもやったかもしらない。わーい(嬉しい顔)

この正月には孫姉妹にもサイコロ代わりに作ってやって、双六をやったら、尊敬の眼差しを向けられた。
いつか自分たちでも作るに違いない。


我が小物の整理棚の消しゴムも、メーカーを意識してこなかったが、「MONO消しゴム」だった。

 

sirozake2445.jpg
白酒のすべて消し去る身の濁り   甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:28 | Comment(0) | 新聞記事から
Powered by さくらのブログ