人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年02月03日

老眼

晴れ 06:30 晴 1℃
<今朝の体重> ・63.9g。(対前日増減 −0.6kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,595歩 2月合計 8km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,338km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・雄武町を経て、紋別市への途上。


 ひとよりも遅く、2、3年前から老眼になった。

 視力2.0だったワイフは40代前半から老眼のお世話になり、以後 何度か視力に合わせ買い替えてきている。
 

 ここ1年は、PCやiPadは眼鏡無しで使っているけど、文章の濁点と半濁点の区別が不確かなことが多くなった。

 句会のお世話をしていて、濁点と半濁点を間違えるわけには行かないので、虫眼鏡と眼鏡の登場となる。
 
 通常は不自由を感じないにしても、薄暗いところでの班別が難しいことが多々ある。
 何故だろうと思ってはいたが調べることはなかった。

 新聞に、「暗いところで文字を読もうとすると、瞳孔を開く。開くと焦点が合わなくなる」とあって、疑問は氷解した。ひらめき

 
 18年前に両眼0.4の視力アップのために作り、今は放置状態の3D画像による「マジカル・アイ」サイトがある。
 ※リンクは左中央の<ささやかなコンテンツ> 欄に。

 今でも毎日200以上のアクセスがあるので、気の毒な気がして停止できないでいるこのマジカル・アイだが、自分で言うのもおかしいがが、効果があるのかもしれない。わーい(嬉しい顔)

 時々覗いてみようか。


<今日の一句>

4、5日前に買っていた福豆はすぐに無くなり、買い増した3袋の残り一袋を今夜の豆撒きに使うことになった。
 
鬼の豆 
つきだしは枡に溢るる鬼の豆  甘

 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”0セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:11 | Comment(6) | 健康
Powered by さくらのブログ