人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年02月28日

俳句は作者を離れてからは読み手のもの

06:30 快晴 1℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,732歩 2月合計 110km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,440km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 「俳句は作者を離れてからは読み手のもの」と言われる。

昨日の「さつき句会」はまさに言葉どおりだった。


昨日の兼題は“重”。“重”の一字を折り込んだ句を二句提出だった。
 
 14名がそれぞれ選句した5句を読み上げていく。
 
驚いたことに、昨日の記事で「今 読み返してみたら、駄作としか言いようがない」と、提出したのを悔やんだ句、
 
 開け放つ二重窓からどつと春  甘  が、
 
次々と読み上げられてゆき、何と8名から選句され最高点句となった。目

寒冷地しかないような「二重窓」を、ペアガラスと読み取ってもらえての選句が多かったからだ。
 
 
さて、孫娘が風邪のたびに片方だけ二重まぶたになるのを詠んで、2〜3点句にはなるだろうと思っていた、
 
 かたつぽは二重まぶたに春の風邪  甘 はというと、

やっと、お一人に拾ってもらえた。ふらふら

 これだから 俳句は面白いのだ、ということにしておこう。わーい(嬉しい顔)

 


写真は春の七草の一つ、ハコベ(はこべら)の一種、コハコベ(小繁縷)の群生
 
nigatu2407.jpg
産廃の埋立てをはる二月尽   甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます


posted by 甘ん at 09:04 | Comment(2) | 俳句

2017年02月27日

駄作を提げて句会へ

晴れ 06:30 晴 3℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,319歩 2月合計 104km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,434km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 今朝は俳誌『夕凪』の支部の句会「さつき句会」へ。

 会場の公民館までは2キロあるので、ウォーキングがてら遠回りして行くのを常としている。るんるん

 この句会では何も役目はなく出席するだけなので気が楽だ。
 
 とは言いながら、今回の二句提出のうちの一句は今読み返してみると、駄作としか言いようがない。
 
 先生から「説明・報告に過ぎない」と評価されるのは目に見えているから、自信のない句を出句しているときは足取りは重くなる。ふらふら
結果は明日に。

 

 
togasumi2370.jpg
ていねいに島を重ねて遠霞   甘

  


DSCN2360.jpg


 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 0分


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:32 | Comment(4) | 俳句

2017年02月26日

TV観戦デーはまぼろしに

晴れ 06:30 晴 1℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.5kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 2月合計 99km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,429km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 昨日の午後は観たいスポーツがずらりと並んだTV観戦デー。

 先ずは12:30から広島カープvs中日ドラゴンズのオープン戦、14:00からサンフレッチェ広島vs新潟アルビレックス、16:00からクロスカントリー日本選手権と続くはずだった。るんるん

 だが、インフルエンザが癒えた孫姉妹がやってきた。がく〜(落胆した顔)
 
 ソファで「今日はテレビを観る日なんだ」と伝えると、前に並んだ二人から同時に、「ダメ!」。
 
 ちら見の午後となってしまった。わーい(嬉しい顔)

 


mansaku8.jpg
まんさくや此処も後継者の居らず   甘

  
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 0分
 ・腕立て伏せ 0回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 0分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:09 | Comment(0) | 孫育て

2017年02月25日

多分 ウミネコだろう

晴れ 06:30 晴 1℃
<今朝の体重> ・64.9kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,893歩 2月合計 99km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,429km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 昨日は町内会200世帯弱への配布資料を印刷するのに、二人で午前中の3時間を取られてしまった。眠い(睡眠)

 印刷は公民館のプリンターを使うが、コピー機と違い1枚製版をして印刷に移る。
 
 製版代は1枚30円で、印刷代は用紙持ち込みで1枚0.5円。
 
 印刷には1時間も掛からなかったけど、A3用紙を折りたたんだり、ホッチキスで閉じたりで、午後1時まで掛かってしまった。
 
 
 夕方のウォーキングでは八幡川西岸から、ウミネコの一群とカモメの一群が見られた。るんるん
 
 どちらも羽をしっかり膨らませて陽を取り込んでいる。

ウミネコ(くちばしの先や長さをみるとウミネコらしい) 
umineko2347.jpg

カモメ
kamome2350.jpg

 
 住宅街を通り抜け、小さな畑でひっそり咲くマンサク(満作、金縷梅)の花を見つけた。
 明日のフォト俳句の素材としよう。るんるん
 


baisi2344.jpg
生真面目を絵に描くごとき梅枝かな   甘

  
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回  ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:48 | Comment(2) | 町内会

2017年02月24日

牛乳嫌いが牛乳を飲む理由

晴れ 06:30 晴 4℃
<今朝の体重> ・64.9kg。(対前日増減 +0.5kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,499歩 2月合計 93km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,423km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 昨年6月にヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを断続的に飲んできたが、先月からは毎日、コップ一杯の牛乳かヨーグルトを飲むことにしている。

 特にウォーキングした時には、帰宅してすぐに飲むことにしている。

 理由は二つ。
 
 先ず、今年1月6日のブログ記事にした、「ためしてガッテン」での、1日コップ1杯飲むと尿酸値の低下したという実験と、痛風の発症が43%低下したという研究成果から。
 
 同じく『ためしてガッテン』2014.09.17で覚えていた飲むタイミングについて。
 
 (運動すると、筋肉は失った栄養を取り戻すために、30分〜1時間だけアミノ酸などを取り込む穴を開く。
 ここで牛乳を飲めば、どんどん筋肉にアミノ酸が補充されるため、グルタミンもたくさん作って身体に供給し、病気と戦いやすい強い身体になるという。)
 
 昨日のブロッコリースプラウトもそうだが、今後も 安くて良いものはどんどん取り入れていくつもりだ。

 

harusannban2342.jpg
遠山の春三番も知らぬげに   甘

  
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 0分
 ・腕立て伏せ 0回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:14 | Comment(2) |

2017年02月23日

ブロッコリースプラウトを買ってきた

曇り 06:30 曇 10℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 2月合計 90km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,420km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 ワイフが呼ぶのでリビングへ行くと、昨日のフジTV系列『直撃LIVEグッディ!』の中で、ブロッコリースプラウトの内臓脂肪量の減少効果が取り上げられていた。

 「金沢大学 (カゴメとの共同グループ)は、マウスにブロッコリーの新芽に含まれる「スルフォラファン」という成分を混ぜたエサを14週間与える実験を実施したところ、
 
 スルフォラファンを与えたマウスは、与えていないマウスと比べて体重の増加率が約15%抑えられ、内臓脂肪量が約20%減少することを確認。
 人間でも今後、実証実験を進める」といった内容だった。
 


 ブロッコリースプラウトのスルフォラファン濃度は、成熟ブロッコリーの7倍だそうで、それが内臓脂肪を減少させてくれるのなら、内臓脂肪レベルの高い自分にはピッタリか。
 
 3日に1度取れば良いというから、早速スーパーで。わーい(嬉しい顔)

 ワイフが買ってきたブロッコリースプラウトとのパック表示は隣の廿日市市の村上農園製だった。



<一日一句 フォト俳句>

 写真は今の知床カメラの今朝のライブ画像から。
 
ryuhyo20170223.jpg
浮雲の流氷率ゐ着岸す   甘

  
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 0回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます

posted by 甘ん at 10:00 | Comment(2) | ダイエット

2017年02月22日

歯科で歯のメンテナンス

曇り 06:30 曇り 1℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,577歩 2月合計 90km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,420km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 広電五日市駅近くの石本歯科で歯石除去をしてもらった。

 歯茎のチェック、歯垢染色剤による歯磨き指導、歯石除去と進み、
 
 「80歳で20本の自分の歯」が推進されているが、「それは十分クリアできますよ」とのお墨付きを賜った。るんるん
  
 就寝前の市販の歯ブラシでの「つまようじ法」が功を奏しているのだろう。
 
 
 ブログ内検索をすると、この歯科医院には7年前の暮に奥歯の詰め物が剥がれたので初受信していた。
 
 その時の歯科衛生士の丁寧な説明や歯石除去の徹底ぶりは他では見なかったので、以後は不定期的に(定期的と言いたいけど・・)通っている。ふらふら
 
初受信の時の感想を2010年11月20日の記事では、こんな表現をしている。
 
 「先生や歯科衛生士さんに、『これだけやってもらったのは初めてです。60年間溜まった歯石を取ってもらったようで、ありがとうございました』と言うと、大笑いされた。

『これからは心を入れ替え、半年に一度は参ります』と、衛生士さんに誓って、歯科を出た」。
 
 実際の受診間隔は均すと1年半にもなっている。眠い(睡眠)
 
 今回も、「半年後にはきっと来ます」と誓って自動ドアに向かった。 



<今日の一句>
syabon40.jpg
身悶えをして石鹸玉離れけり   甘

  
フヨウカタバミ(芙蓉片喰)
DSCN2326.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:09 | Comment(4) | 健康

2017年02月21日

PCのスケジュール帳ソフトを入れた

晴れ 06:30 晴 5℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,955歩 2月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,416km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 駅前の歯医者へ今夕の予約を入れておいた。

 毎年末に歯石取りと虫歯のチェックに行くことを決意したのに、ズルズルとずれ込んで、15ヶ月ぶりとなる。
 
 
 PC上で、できるだけ簡単に書き込める月間の予定表を探してVectorを探すと、
 Schedule Watcherという、卓上カレンダー感覚で使えるスケジューラが見つかり、使い始めた。
 
 自分好みに簡単に変更できるのも、なかなかの優れもの。
 
・スケジュールを分類により自由に色分けできる。
・予定開始時刻の〜分前にアラームを鳴らすことができる。
・日別にメモを作成することができます。
・時報を鳴らしたい時刻に設定できる。
・デジタル時計を表示できます。
・スケジュールカレンダーを印刷することができる。
・特別なDLLは使用しておらず、また、レジストリも一切変更していないません。
・動作OS:Windows 8/7/Vista/XP/2000
  自分のWindows10でも問題なく動作している。
・啓蟄、春分など二十四節気の表示もされている。
・ソフトは無料

scejuru.png



<今日の一句>

nekonokoi1551.jpg
旗色の悪き掛け合ひ猫の恋  甘

  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます

posted by 甘ん at 09:45 | Comment(4) | ソフトウェア

2017年02月20日

新しいウォーキングコースができた

雨 06:30 雨 6℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,403歩 2月合計 82km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,412km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 昨日から新八幡川橋の海側に増設中の下り車線専用の橋が完成した。ひらめき

 増設した橋の歩道が海側になったので、橋を渡りながらの瀬戸の海をも楽しめることになり、ウキウキしながら渡った。

 今までは公園内の遊歩道の一まわりでは2.2kmにしかならなかったが、これで3kmとなった。
 
 これによって、丸3年の工事期間中に閉ざされていた浜辺への道がひらけて、久し振りに間近で波の音を楽しめた。るんるん

DSCN232900h00m04s09.jpg



<今日の一句>

yukige2010.jpg
仏名の山また山や雪解川  甘

  
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:23 | Comment(4) | ウォーキング

2017年02月19日

歯を長く残すには

06:30 晴 2℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 11,464歩 2月合計 79km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,409km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 リンク先のブログ「忘れ人のひとりごと」さんが、

(社)歯の寿命をのばす会の記事「歯を長く残すには何が大事か」を紹介されていた。

 まず驚いたのは、40歳を過ぎると、歯を失う本数が急激に加速化すること。
 
日本人の歯の年齢別本数グラフ
hanohonsu.png

詳しくは、歯の喪失の実態(厚労省e-ヘルスネット)へ。


 人間の歯は 32本。 おやしらずの歯を含めないと28本。
 
 それが、80歳の時には平均で 日本は 9本しか残らず、がく〜(落胆した顔)
 なんとスウェーデンでは21本も残り、アメリカで17本という。
 
この差は、
 悪いところを治すことが目標 → 日本型
 歯が出来るだけ長くもつことが目標 → 北欧型 

 



 今のところ、おやしらず2本を抜いただけで、30本揃ってはいるが、奥歯はどれも詰めてある。
 
 後期高齢者では三分の一強の人が総入れ歯というから、神経を抜く段階に進んで、バタバタと無くなってはたまらない。ー(長音記号1)
 
 来週こそ、虫歯のチェックと歯石除きに歯科医院へ。


<今日の一句>

 
 大学のヨット部の7艇が似島沖でセーリングしていた。
 
haruniban2311.jpg
春二番海に白帆の足速く  甘

  
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:24 | Comment(2) | 健康
Powered by さくらのブログ