人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年01月31日

「手のひらウォーク」で姿勢良く

晴れ 06:30 晴 1℃
<今朝の体重> ・63.9kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,522歩 1月合計 106km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,326km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・雄武町を経て、紋別市への途上。


 昨日は月間ウォーキング目標 110kmまで9kmとなったので、八幡川河口を一回りして5km。

 かなり矯正したとはいえ、まだまだ猫背だ。ふらふら
 肩甲骨を引き寄せて、下へ下げると胸が開く。

 それには、両手のひらを前に向けて歩けばよい。ウォーキングだけでなく、家の中でもやってみよう。

 今日の残り4kmでは、NIkkei Woman Onlineの「手のひらウォーク」をやってみよう。
 
・胸が開くので深く呼吸ができる
  肩甲骨の間が寄って下がると胸が開くので、
  深く呼吸ができる。
  有酸素運動としての効果が上がる。

・歩きながら全身のゆがみが直りわき腹も引き締まる
  肩甲骨に連動して骨盤が正しく動き、歩きながら
  全身のゆがみが直る。
  わき腹がひねられて引き締まる。

  



<今日の一句>

 
aosagi18.jpg 
縮こまる肩甲骨や冬終る  甘

 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ)05分

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:24 | Comment(7) | ウォーキング

2017年01月30日

ネット句会「バーチャル句会」の選句結果

雨 06:30 小雨 8℃
<今朝の体重> ・63.6kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 1月合計 101km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,321km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・浜頓別町から雄武町への途上。


 昨日は終日雨で、町内会班長への書類配付で町内を一回りしただけのウォーキングだった。

 今日は昼から晴れに変わるようだから、今日 5km、明日 4kmの歩きで月間ウォーキング目標 110kmに達したいものだ。パンチ


ネット句会「バーチャル句会」月例会の選句がアップされた。

この句会は兼題句会で、今回の兼題は「淑気/冴ゆ/凍鶴」で三句投句。

今回は1年ぶりくらいに最高点を得て、にっこり。

以下、選句者の名は略。
   ◯:選句された句。コ:感想のみ。自:自句自解。

-------------------------------------------------------------
 六本木ヒルズに太鼓淑気満つ  /甘
-------------------------------------------------------------
◯ へーえ、そんなこともあるのだ。

◯ ヒルズに太鼓が具体性があっていい。

◯ 伝統的な太鼓と現代のビルのとりあわせが楽しいお正月を演出しています。

コ 六本木ヒルズにはいったことがありませんが、どういうものか、見たくなりました。

コ 興味の湧いてくる句ですね。

自 甘
 元旦、女性を交えた太鼓グループの勇壮な音は高層階へ駆け上っていました。

-------------------------------------------------------------
 酒蔵にもろみの息吹き月冴ゆる  /甘
-------------------------------------------------------------
◯ 寒造を、中七と下五で巧く言い表している。

◯ もろみのぷちぷちいう音が聞こえてきます。今回のイチオシ。

◯ 天には冴えた月。酒蔵にはもろみの息吹き。特に「息吹き」がいいですね。

◯ とても好きな句です。もろみのなかでいまだ生きている微生物の息、その蔵を月が照らしている…。命と自然とを想わされます。

◯ 寒い夜は、熱燗でキュッと温まるのが大人のたしなみです。酒蔵は秋にとれたばかりの酒米を仕込む寒造りの最盛期を迎える。もろみが熟成する蔵の窓より酒蔵へ透明な寒月光が注ぎ込む姿を切り取っている。

◯ 酒蔵の中に息づく微生物の営みと屋外の冷たい月光の対比から、味わいの深い日本酒ができそうな気がしました。

コ まとまってます。

自 甘
 “醸華町 西条”の酒蔵通りを歩くたびに感じます。

-------------------------------------------------------------
 凍鶴の一分の隙きもなかりけり  /甘
-------------------------------------------------------------
◯ そうか、なるほど、凍鶴は心身を研ぎ澄ましているのかも知れない。

◯ 「一分の隙きもなかりけり」が上手いです。

◯ 強い凍ての中、静かに佇む鶴にみなぎる鋭い緊張感。

コ 鶴のどのような所作を見て、全く隙が無いと感じたのでしょうか。それを知りたいと思いました。

自 甘
 水辺で片足を上げて寝るのは体温調節と外敵の近づく音を知るためとか。


<今日の一句>

kannoame2019.jpg
寒の雨あがり隣へ回覧板  甘

 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:36 | Comment(2) | 俳句

2017年01月29日

「しりとり俳句」を始めた

曇り 06:30 曇 2℃
<今朝の体重> ・63.5kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,612歩 1月合計 101km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,321km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・浜頓別町から雄武町への途上。


 昨日は公民館での、町内会への提案書類の印刷が昼までかかった。


 俳句の醍醐味はユニークな語彙、及び その組み合わせの発見だろう。
 
 脳内には今までの人生で触れた膨大な語彙が蓄積されているはずだが、いざ句を作ろうとしても、それをなかなか引き出せずに、いつも月並み句になってしまう。ふらふら
 
 それを脱皮するのに「しりとり俳句」をやってみたくなり、ネット上を探して幾つかの“しりとり”のやり取りを見たけど、物足りなかった。
 
 そこで、SNSの『シニア ナビ』で、[しりとり俳句]でサークルを作った。ひらめき
 
 まだ自分を入れて3名だが、やっているうちに少しずつ増えるだろう。 るんるん


今日の一句

春が迫っているので、冬の季語を詠めるうちに“寒の潮”を選んだけれど、取ってつけたよう。要推敲だ。
 
rakujitu9829.jpg 
落日に浮かぶ孤島や寒の潮  甘

 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 0分

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:58 | Comment(2) | ダイエット

2017年01月28日

次の遊びは何にする

晴れ 06:30 晴 1℃
<今朝の体重> ・63.6kg。(対前日増減 −0.6kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,754歩 1月合計 97km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,317km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・浜頓別町から雄武町への途上。


 昨日はウォーキングに出ようと思っていたところに、honoと honoの風邪をもらった kuuもやってきたので、放っては出られなかった。

いつも動きまわる kuuも横になってiPadを見たり、居眠りしたりだった。

水しか飲まなかったkuuだが、7時頃には起き上がって煎餅をポリポリ食べ始めたので一安心。黒ハート

その間は もちろん、honoにがっちりキープされていた。るんるん


そこで 今日の一句。
   
hiashi1979.jpg
日脚伸ぶ次の遊びは何にしよ  甘

 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:11 | Comment(6) | 孫育て

2017年01月27日

孫娘と相対して延々5時間

曇り 06:30 曇 5℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,754歩 1月合計 97km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,317km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・浜頓別町から雄武町への途上。


 昨日は9時過ぎから4時まで、風邪で幼稚園を休んだ孫娘honoの お相手をすることになってしまった。

先ずはキネティック サンド(サラサラの粘土)で砂遊び。

これは3年前に買ってやったものだが、今もって飽きないで2時間は集中してくれる。

とは言っても、一人遊びをするわけでなく、砂に隠したキューピーを探したり、カップに盛ったコーヒーや団子を食べる役目を仰せつかる。わーい(嬉しい顔)

次がシャボン玉

買い置きしていたシャボン液がなかったので、食器洗い用洗剤に水を少し足して液を作る。

買い物ごっこ、キャッチボール、かくれんぼなど、一つ終わっても間を置かずに要求される。

ママさんに連れられ帰った後はぐったり。
 しばしソファで居眠りをしていた。眠い(睡眠)


公園にある、背中を伸ばす木の器具に仰向けになって空に相対して浮かんだ句。

 中句の“引き連れ”は推敲の余地が大あり。ふらふら
 
hitoiro1998.jpg
春を待つひと色の空引きつれて  甘


 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”0セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:34 | Comment(6) | 孫育て

2017年01月26日

温かな日差しに背を押されながら

晴れ 06:30 晴 −1℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,728歩 1月合計 93km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,313km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・浜頓別町から雄武町への途上。


 昨日は「寒いけど公園内の3kmだけでもウォーキングしよう」と出てみると、意外に温かい。るんるん

公園では3羽の小鳥を撮影できた。

温かな日差しに背中を押されながら八幡川河口をまで足を延ばし、シラサギ、アオサギ、鴨、カモメの動きに目を留めながら一周した。 


今日も最高気温は10度を超えるようだから、季語:「春隣(はるとなり)」で一句。

harutonari1964.jpg
五百歩を加へば五キロ春隣  甘


メジロ
DSCN1994.jpg

雀ほどの大きさの小鳥。
DSCN1973.jpg

ヒヨドリ?
DSCN1996.jpg


 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます

posted by 甘ん at 09:36 | Comment(2) | ウォーキング

2017年01月25日

兼題:“英”に苦闘中

晴れ 06:30 晴 0℃
<今朝の体重> ・64.0kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,673歩 1月合計 88km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,308km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・浜頓別町から雄武町への途上。


 締切が迫っている「海老句会」の兼題:“英”に苦闘中。

 兼題といえば 通常は季語。
 
 今の時期であれば、寒椿、寒梅、春隣などの季語を使って17文字に仕立てるのだが、海老句会は季語以外の一字を句の中に入れ込まなければならない。

 “英”の訓読では花と同義語で、“はな、はなぶさ”としか読めず、まったく日常では使われない。
 
 音読では英語、英訳、英和辞典、英傑、英吉利、英字、英才・・と、俳句には馴染まないものばかり。

 兼題の出題者も深く考えないで出したのだろう。あせあせ(飛び散る汗)


今日の一句は 寒雀で。
 寒中にじっとしている雀をいう。傍題:凍雀(こごえすずめ)、冬雀、くら雀

動かない雀が見当たらなかったので、波止場にたむろしている雀の画像で間に合わせ。

kannsuzume1.jpg
待ち人の軽ろきくつおと寒雀

 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分


 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:37 | Comment(2) | 俳句

2017年01月24日

初心忘るべからず

晴れ 06:30 晴 0℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,633歩 1月合計 85km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,305km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・浜頓別町から雄武町への途上。


 このブログを始めた日まで遡ってみると、他から移転し開始した 2008年11月28日の記事があった。目

 ダイエットのためにワイフと公園の周回コースをトコトコと走りはじめて4ヶ月経過したところ。

 バーチャル「日本一周」を開始してから丸3年。
 「初心忘るべからず」で、やりぬこう! 

----------------------------2008.11.28-----------------------------

 <今日の体重>
 昨夜の 就寝前Weight 69.2kg 今朝の起床直後 68.4kg。( 前日比 −0.1kg )
  
 <昨日のエクササイズ>
 ウォーキング 30分、ジョギング 0分。
 
 ジョギングを開始してから4ヶ月経過した。
  7月 52km
  8月 48km
  9月 70km
  10月 53km 合計 223kmを走ったことになる。
  
 この合計距離は、箱根駅伝の往路108kmと復路109.9kmを合わせた距離を超える。
 
 今月は39kmと、停滞。冬場も続くだろうか。(^^)
 
-----------------------------------------------------------------

 
 miyukibare1865.jpg
前景にいらぬマンション深雪晴  甘

 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 0回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:28 | Comment(4) | ダイエット

2017年01月23日

ウォーキング:何とか月間100kmは超えられそう

晴れ 06:30 晴 1℃
<今朝の体重> ・64.1kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,827歩 1月合計 79km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,299km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・浜頓別町から雄武町への途上。


 スタートが悪かった新年の「バーチャル日本一周」ウォーキングだったが、ようやく月間100kmが見えてきた。

 今日を入れて残り9日で月間目標の110kmは危ういけど、100km超えはできそうになってきた。るんるん
 

 今朝はこれから俳誌『夕凪』の支部句会「さつき句会」へ出席する。
 この句会は出席するだけで良いので気楽だ。
 
 出句は二句で、兼題「開」一句と当季雑詠一句。

 
ai544.jpg
 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”0セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:33 | Comment(0) | ウォーキング

2017年01月22日

やったね!稀勢の里

曇り 06:30 曇 2℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,447歩 1月合計 76km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,296km/8,955km(日本一周の 48%)
  北海道・浜頓別町から雄武町への途上。


 やったね!稀勢の里 ひらめき

 十両に昇進した頃(12年前)から応援してきたが、優勝を目の前にするたびに失望させられてきた。
 
 だから、相撲の話になると他の力士に話題を逸し、ここ2、3年は“隠れ稀勢”になっていたのだ。
 
 優勝決定を知ってからの稀勢の里の右目からの一筋の涙にはプレッシャーからの開放感、何度もの屈辱感を晴らすものだったのだろう。パンチ
 
 一昨年の母校の中学校での講演会で稀勢の里は、
「相撲に勝ち、お客さんが喜んでくれる笑顔を見る1%の喜びが、99%の厳しさや辛さを全て忘れさせてくれる。

 だから辛抱して自分の信じる道を進むのが何より」と語ったという。(中国新聞 2017.01.22記事より)
 
 ぜひ横綱として来場所から堂々たる相撲をとってほしい。るんるん


sihai1865.jpg
初場所の賜杯ひいきの稀勢の手に


マホニア・チャリティー
IMG_0615.jpg
 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:53 | Comment(4) | 俳句
Powered by さくらのブログ