人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2016年11月30日

そろそろ リハビリを

曇り 07:00 晴 6℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 昨日はPCに向かって十分も立たない内に首筋の上部“盆の窪”が痛み、座っていられなくなる状態が続いた。むかっ(怒り)

 今朝は首筋そのものの痛みは最悪時の20%程度までに治まっている。

 首筋の痛みをカバーするのに凝り固まった、両肩にロキソニンテープを貼って寝た効果があったようだ。

 風邪もほぼ治ったし、少しずつリハビリのストレッチをしていこう。



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:45 | Comment(0) | ストレッチ

2016年11月29日

卒倒4日目 外歩きは まだ無理だった

晴れ 07:00 晴 8℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 昨日は頭痛に悩まされ、なにもできなかった。

 首と頭痛の関わりでは、むちうち症に苦しむ人の体験を聞いているから、恐怖感がある。

 座っていると頭痛が続くので、ソファを下げて寝ていると収まる状態が終日続いた。バッド(下向き矢印)
 

 今日は首筋の痛みは軽減した代わりに、両肩の筋肉が凝り固まった感じがする。
 
 60m先の班長さんに会報を届けてきたところ、外歩きは まだ無理だったようで、歩むごとにズキンズキンと痛みが走り、頭全体も鉛になったように感じた。ふらふら
 今日も何処にも行かないで静養。


窓下のアロエの花
DSCN0007.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 10:15 | Comment(0) | 健康

2016年11月28日

今日も静養

晴れ 07:30 晴 10℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 鼻水が昨日から続いていて、首の打撲痛もあり、頭が重い。

 風邪を初期段階から薬で押さえ込もうとしたけど無理だった。今後は葛根湯だけにしておこう。
 
 
 今日の俳誌『夕凪』の支部句会、「さつき句会」の月例会には選句を添付して欠席届をFAXしておいた。
 
 出句の受付・選句一覧作成などの お世話をしている「海老句会」の月末月初のスケジュールにぶつからないで幸いだった。
 
 今日も何処にも行かないで静養。眠い(睡眠)



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:48 | Comment(0) | 健康

2016年11月27日

痛めた箇所が首だけに

雨 07:30 雨 10℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 +0.7kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 風邪がぶり返したのか鼻水が止まらない。ふらふら

 両肩と首筋にロキソニンテープをべったり貼って寝たので、首は上下左右とも普段の半分ほどには動けるようになったが、過ぎると激痛が奔る。むかっ(怒り)
 
 痛めた箇所が首だけに無茶はできない。今日も半分は寝て過すことにしよう。



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:32 | Comment(0) | 健康

2016年11月26日

たんこぶができていた

晴れ 07:30 晴 5℃
<今朝の体重> ・64.0kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 今朝は声は通常に戻り痰が出始めたから喉風邪は快方に向かっているようだ。

首筋の痛みはあっても、下方向には少し楽に動かせるようになった。

 髪を解かそうとしたら、頭頂に近い左後頭部が痛い。なんと、たんこぶができていた。

 後頭部を壁に打ち付け、首を支点にずるっと腰を床に落とし、数秒意識を失い、気付いて起き上がろうとして、手洗い器したの孫娘用のタオル掛けに右まぶた上を打ち付けなどしたようだ。

今日もおとなしくしていよう。眠い(睡眠)



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 10:46 | Comment(0) | 健康

2016年11月25日

今度は目眩で転倒

07:30 晴 89℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 −0.9kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 午前4時頃目が冷めてトイレで用を足し、手洗いを済ませようとするあたりで、目眩で意識が飛んだ。バッド(下向き矢印)

 目を開けると、トイレの出口の角らしい所に、両膝を立てて座るでもなく寝るでもない姿勢で、頭を付けて すがっているようだ。

起き上がろうとして頭を上げると首筋に激痛が走り、なかなか起き上がれない。

ワイフを呼ぼうかと思ったが、格好悪いので もがいて、なんとか立つことができた。


 フラフラしながら寝室に戻りワイフに報告。

ワイフは「音が聞こえたけど、以前にトイレから なかなか出ない時に聞きに行って『子供じゃない!』と怒られたから」。

上半身にぐっしょり汗をかいていたのでパジャマを取り替えてもらい、首筋にロキソニンテープを貼って、右目まぶたの上の引っかき傷に軟膏を塗ってもらって就寝。


今朝も首は前後にわずか動かせる程度だが、今回の衝撃で風邪も肩痛も軽快した感じだ。

風邪薬が効きすぎたのかもしれないので、今朝からストップ。

血圧が106−64と、普段よりも20ほど低く、顔色は悪いので静養しよう。眠い(睡眠)



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます

posted by 甘ん at 14:03 | Comment(2) | 健康

2016年11月24日

音楽ストリーミングサービス「Spotify」を入れてみた

曇り 06:30 曇 9℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 喉風邪はなかなか退いてくれない。ふらふら


 スウェーデン生まれの音楽ストリーミングサービス「Spotify」をPCにインストールした。スマホ、タブレット全てに対応している。るんるん

 会員数は全世界で1億人以上、有料会員だけでも4000万人に達する勢いで、配信されている楽曲数は4000万曲以上という。

 Spotifyがこれまでの音楽ストリーミングサービスと異なるのは、無料で音楽が聴ける点で無料プランを選んだ。

 無料プランにはいくつかの制限があり、一番大きな制限は音声の広告や動画の広告が表示されることだが、気にならない。

アーティスト名で検索すると、プレイリストが出てくる。
 歌詞が表示されるのもうれしい。ぴかぴか(新しい)

 ジャンルの中から年代別・50年代を選ぶと、80ソング 3時間19分のリストが出て、これを流しながらブログ記事を埋めている。るんるん
 
詳しい使い方はこちらで。




Sportify2.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます


posted by 甘ん at 08:32 | Comment(0) | ダイエット

2016年11月23日

声の老化を止めるには

06:30 曇 13℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 +0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩
 ・今朝の 歩数計 0歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 風邪を抑えられたかと思ったら、そうは問屋が卸さない。断続的に咳が出るようになった。

 午後からkuuとhonoが来ると言っていたが、二人が風邪を引き直しては大変なので断った。ハートたち(複数ハート)


 先週、フジTV系列で放映された「その原因、Xにあり!」の中で、“声の老化”が特集されていた。

 この番組を終了近くでしか見れなかったので検索をすると、詳細な番組内容がフジTVサイトに出ていた。


 カラオケに行っても、何しろフランク永井、水原弘世代だから高音が出せないので、歌うのを断念する曲が多いから、もう4度ほど上がればといつも悔やむことが多い。カラオケ 

女性の悩みとして、年を取るに従い「声の低さ」と「かすれ」が進み、いわゆる「オジさん声」になってしまうという。

声帯が加齢とともに変化し、女性の平均的な声の高さ 240ヘルツが、50歳頃には、平均200ヘルツ以下になることもある

 原因は∨字型の声帯と声帯の間にすき間ができて、息が漏れるからだだそうな。むかっ(怒り)
 
 男性は逆に声が高くなるというから、このままエクササイズをしないほうが高音が出せるようになるのかな?
 そんなことないよなぁ。それを待っていたらカラオケできない歳になっちまう。わーい(嬉しい顔)
 
 声帯のためには良いことなので、肩痛が完全に治るまでは、この息こらえエクササイズをやってみよう。


息ごらえエクササイズの方法
 1.胸の前で手を組み大きく息を吸う。

 2.両手を左右に引っ張りながら、息をこらえる。(5秒間)
  ※声帯や周辺の筋肉がしまっている感覚があると思います。それが声帯を鍛え「声老け」改善につながるようです。
  

 3.ゆっくりと息を吐き出す。

 4.10回をワンセットとし、朝昼晩に各1セット。



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 10:53 | Comment(0) | エクササイズ

2016年11月22日

探していた曲がやっと見つかった

06:30 晴 13℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 −0.3kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 3,187歩
 ・今朝の 歩数計 0歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 風邪薬一式の効果か、昨夜からの喉の痛みは無くなり、声も楽に出るようになった。


1ヶ月ほど前だったか、昔の映画音楽を聞きたくなってGoogleで検索をした。

曲のタイトルとして記憶していた「星に願いを」で検索すると、ディズニー映画「ピノキオ」の主題歌と明石家さんま主演のドラマしか出てこない。眠い(睡眠)

確か、サーカスが舞台の映画だったと記憶しているので、「星 サーカス 映画音楽」などで探しても見つからない。

iPADで鼻歌で曲が検索できる「SoundHound」でも不明で、演奏者も分からないまま諦めていた。


ところが昨日、PC作業のバックミュージックにと、Youtubeでレーモン・ルフェーブル、パーシー・フェイス、ビリー・ボーン、ポール・モーリアの演奏曲をMP3に変換のためピックアップし始めたら、あった。

星を求めて」ビリー・ボーン楽団だった。ひらめき

映画作品「殺人鬼登場 Circus of Horrors」で、ストーリーはB級だが、曲だけは印象に残っている。

ビリー・ボーンの演奏も良いが、この歌声もなかなか。


Garry Miles: LOOK FOR A STAR



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 10:52 | Comment(0) | 動画

2016年11月21日

今度は風邪かい

曇り 06:30 曇 13℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,363歩
 ・今朝の 歩数計 3,187歩 11月合計 86km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,148km/8,955km(日本一周の 46%)
  北海道・稚内に到着、浜頓別町への途上。


 昨日の朝から喉がいがらっぽくなって、今朝も喉はスッキリせず声が少し枯れている。眠い(睡眠)

 どうも 風邪の初期症状のようで、時々咳が出る。一昨日に遊んだ孫娘honoからもらったのかもしれない。

 肩・手首痛、腰痛、風邪と10月以降は芳しくない体調が続く。年齢のせいかなぁ。フリーダイヤル
 患者の少ない時間帯の11:30ごろに医者へ行っておこう。


岩国市錦町 洞泉寺
DSCN9976.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:21 | Comment(0) | 健康
Powered by さくらのブログ