人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2016年09月30日

ウォーキング月間目標110kmをギリギリ達成

曇り 05:15 曇 21℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 3,936歩 9月合計 110km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,936km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


昨日は13:00から富士見町の「八雲」で、高校同期会の幹事7人での打ち上げを行った。

この往復の歩行距離と今朝のウォーキングを含めてギリギリ月間目標の110kmを達成できた。るんるん


今日は出句受付〜一覧作成などのお世話をしている「海老句会」の締切日なので、出句のFAXが朝から続いている。

そろそろ出句一覧の作成に取り掛かろう。


<昨日のエクササイズ>
 ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・筋膜ストレッチなど 5分


今朝の朝焼けと新八幡川橋
asayake20160530.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:25 | Comment(0) | ウォーキング

2016年09月29日

暮しの手帖創刊号「あとがき」を読んで

雨 06:00 雨 24℃
<今朝の体重> ・64.0kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 9,530歩 9月合計 107km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,933km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


今日も雨。

ウォーキングの月間合計距離が100kmを超えたところで一時停止して、月間目標の110kmが危うくなった。ふらふら

午後から先日あった高校同期会の幹事8人での打ち上げがあるので、傘を差しながら5kmほど頑張ってみよう。


ワイフが一日二回も欠かさず見ているNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」もフィナーレ間近のようだ。

ちょうど結婚記念日が近づいていたので、プレゼントに「創刊号のよりぬき復刻版」が付録についている、『暮しの手帖 2016年 08-09月号』発売日:2016年07月25日 価格:972円(税込)をAmazonで取り寄せた。

特に編集長 大橋鎮子さんの「あとがき」には、創刊の喜びで継続の不安を包み込んでいく気迫がひしひしと伝わってくる。ひらめき

(一部抜粋)
「 ふりかえってみると、こんなに、たのしい思いで本を作ったことは、これまで一どもありませんでした。
 いく晩も、みんなで夜明かしをしましたし、そうでない日も、新橋の駅に、十時から早くつくことは、一日もないくらい、忙しい日が続きましたけれど一頁ずつ一頁ずつ出来上がってゆく、うれしさに、すこしも、つらいなどとは、思ったこともありませんでした。
この本は、けれども、きっとそんなに売れないだろうと思います。
私たちは貧乏ですから、売れないと困りますけど、それどころか、何十萬も、何百萬も売れたら、どんなにうれしいだろうと思いますけれどいまの世の中に、何十萬も売れるためには私たちの、したくないこと、いやなことをしなければならないのです。
 この雑誌を、はじめるについては、どうすれば売れるかということについて、いろいろのひとにいろいろのことを教えていただきました。
私たちには出来ないこと、どうしてもしたくないことばかりでした。
いいじゃないの、数はすくないかも知れないけど、きっと私たちの、この気もちをわかってもらえるひとはある。
決して、まけおしみではなく、みんな、こころから、そう思って作りはじめました。
 でも、ほんとは、売れなくて、どの号も、どの号も損ばかりしていては、つぶれてしまうでしよう。
おねがいします、どうか一冊でも、よけいに、お友だちにも、すすめて下さいませ。」
付録


<昨日のエクササイズ>
 ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 0回 ・四股踏み 20回
 ・スワイショウ(気功) 前後/左右 15分



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:39 | Comment(2) | TV

2016年09月28日

患者を「様」づけしたら横暴になるとは

曇り 06:30 曇 24℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 −0.7kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,983歩 9月合計 100km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,926km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


昨日の米大統領選のクリントンv.sトランプのディベート中継は切られれば切り返すの連続でスリルがあった。

特にクリントンが余裕を見せ続けるための微笑は印象的だった。きっと心理学者とかアーチストなど総動員しての”完成品”だろう。

また、両手を下に振り下ろしながら、目線を手元の資料に向けるなど、原稿読みと見せない動きには流石と思わせてくれた。日本の議員にも参考にする人が出るかな。わーい(嬉しい顔)

今後も二度の舌戦が予定され、ライブ中継も一度はあるそうなので楽しみだ。目


月に一度受診しているクリニックでは、看護師も受付係も患者を「〜さーん」と呼び出してくれる。るんるん
 
昨日の Jcastヘルスケアの記事に「患者を「様」づけしたら横暴になった 呼び方ひとつで相手を見下すように」とある。

そう言えば、スピーカーで患者を呼び出す大きな病院では「〜さま」づけが聞こえていたようだ。

広島の百貨店では どこも「〜さま」。
薬局でも薬ができた時の知らせは「〜さま」。

患者への「さま」づけは、厚生労働省の医療サービス向上委員会が2001年、医療機関に求めたのが節目となり、全国に広まったという。

ところが、一部の患者に誤った権利意識や お客様意識が生れ、ちょっとしたことでも直ぐに苦情を行動に移す、「モンスターペイシェント」の対応に苦慮しているとのこと。

記事には、2016年9月20日の朝日新聞(大阪)朝刊に掲載された京都府の63歳の作業療法士の投書が紹介されていて、

病院で患者に「さま」をつけて接していたら、一部の患者の態度が横柄になったという問題化したため、以前の「さん」づけに戻したら患者も軟化したという。
詳細はJcast記事へ。

わかる、わかる。患者は神様ではないもんな。

多くの患者や顧客が待つ時に、「〜さま」よりも「〜さん」のほうが、体験上、肝心の氏名が聴き取りやすい。病院待合室の窓口のコールも「〜さん」が多くなりそう。


<昨日のエクササイズ>
 ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・スワイショウ(気功) 前後/左右 15分


DSCN9585.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:17 | Comment(0) | 健康

2016年09月27日

秋祭りの注連縄づくり

晴れ 05:15 晴 23℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 6,983歩 9月合計 100km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,926km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


今朝は月間110kmをぎりぎり達成するために5kmをウォーキング。るんるん

 五本指くつ下つうと履ける秋  甘

五本指くつ下(9文字)を使うと、残りの8文字が窮屈になるなァ ふらふら

今朝は10時からのNHK衛星放送での、クリントン対トランプのディベートはプロボクシングの世界戦より面白いだろう。見逃せない。

 
昨日は午前中に俳誌『夕凪』の支部句会「さつき句会」に出席。
---------------------------------------------------------------
 手慣れたる試食の勧め新豆腐  甘
---------------------------------------------------------------
 幸いにも最高点句(7点句)となった。ひらめき

午後は町内の秋祭りのための担当業務で、各家の前に張る注連縄を一軒当たり12m、合計85軒分を小公園で汗だくになって3時間掛けて切り揃えた。

その縄に付ける紙垂(しで)も合わせて班別に仕分けして班長宅へ届け終了。

さすがに、ストレッチをする元気は もう残っていなかった。眠い(睡眠)


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 0回
 ・スワイショウ(気功) 前後/左右 15分



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:13 | Comment(0) | 町内会

2016年09月26日

豊洲問題は議事録の精査が鍵

雨 05:15 曇→小雨 23℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 2,486歩 9月合計 92km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,918km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


昨日は黒田投手が投げるカープの試合が直前で雨天中止で、試合が終わってから3km歩く予定も雨で流れてしまった。眠い(睡眠)

今朝の公園ウォーキングは雨粒もぱらついてきたので2kmに止め、10:00開催の「さつき句会」会場への往復4kmに備えた。るんるん


築地市場の豊洲市場への移転問題では、土壌汚染対策の建屋下の空間の盛り土をしないという決定者と決定期日が未だに はっきりしないという。

記憶は自分に都合の悪いことは消えるのが早い。聞き取り調査だけでは出ないだろう。

人気ドラマだった「半沢直樹」の査察官ばりに、文書の保管倉庫に立ち入って文書を見出すことが第一だ。パンチ

市やゼネコンとのビル建築協議に携わった経験から言えば、役所というものは部内会議をすれば必ず議事録を取っているし、ゼネコンとの協議においても同様だ。

他方、ゼネコンも役所との指示・やりとりを文書に残し、かつ膨大な図面を何十冊も改訂を重ねながら保管しているものだ。

特に、専門家会議が解散した後に立ち上げられた「技術会議」の議事録を精査すべきだろう。

保管期限は切れていないから、時系列で文書を点検すれば直ぐに分かるはずだが、現場がサボタージュしているとしか思えない。


<昨日のエクササイズ>
   ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・スワイショウ(気功) 前後/左右 15分
 ・筋膜ストレッチなど 5分


ツルボ [蔓穂 別名:参内傘]
DSCN9569.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:42 | Comment(0) | 新聞記事から

2016年09月25日

バーチャル句会の選句から

曇り 06:30 薄曇 22℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,213歩 9月合計 88km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,914km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


日曜日は休息日。とは言いながら、月間110kmの目標まで あと20km残っているから、夕方に3kmほど歩こうか。

ネット句会の『バーチャル句会』の選句がアップされた。
今回の兼題は「秋場所、どんぐり、風(句の中にを入れる)」。
 ◯が選句、コは 感想のみ、自が自句自戒。ニックネームは省略。


---------------------------------------------------------------
 秋場所や贔屓の力士はや土に     甘
---------------------------------------------------------------
無点句もうやだ〜(悲しい顔)
コ 初日の稀勢の里でしょうか。

コ ひいきの力士がどんな姿で土についているのでしょうか? それを見ている観客はどんな顔をしているのでしょうか? それらを知りたいと思いました。

コ 残念ですね。まだまだ、千秋楽までには頑張ってもらわなくてはね。

自 ”秋場所の”とすべきでした(T_T) 入幕時から応援し続けている稀勢の里です。

---------------------------------------------------------------
 トラクターへ手まね指差し芋嵐    甘
---------------------------------------------------------------
2点句
◯ 手まね指差しながらトラクターの誘導をしているのでしょうか。それは人?芋嵐?

◯ 芋農場では芋嵐が吹くころになると芋の収穫が始まります。トラクターに芋掘り用のアタッチメントを取り付けて作業開始です。おおぬねの走行・操作は運転者が実施しますが微妙なところは他の人と共に管理します。阿吽の呼吸が必要である。長い長い収穫・選別・出荷が続きます。

コ 兼題の風を嵐と見間違えたのか? 芋嵐の句なら悪くない。

コ 嵐がくるなか、トラクターへ手で誘導をしている? それがどういう意味を持つのか、いまひとつわかりませんでした。

コ 「手まね指差し」がわかりません。

自 工事現場で見た光景を、農作業中のサイン交換風景に変えてみました。

---------------------------------------------------------------
 団栗の三つ目からは選り好み     甘
---------------------------------------------------------------
4点句
◯ 一つ二つと拾っていたが、その後一杯落ちているのを見付けた。
 そんな様子が見えてきます。

◯ 団栗を見つけた時の心理状態ですね。

◯ 一つ二つは「あった!」と思わず拾う団栗。その後は良く見定めて、時にはベレー帽のように つまみの付いた帽子(殻斗カクト)の団栗を見つけることもあります。上手くて感嘆しました!

◯ お子さんが団栗をあつめているのでしょう。片手には、見つけてすぐに拾った団栗が二つ握られている。でも三つ目以降を拾う際は、これは小さすぎる、これは色つやが悪いと、良い団栗を見つけ出そうとしている。団栗拾いの状況と心理をうまく描写していると感じました。

コ 気持、よくわかります。

自 孫娘の大好きなドングリ拾いですが、今年は句のようになりそうです。

<昨日のエクササイズ>
   ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・スワイショウ(気功) 前後/左右 15分
 ・筋膜ストレッチなど 5分


秋の草花が楽しめる季節。
DSCN9572.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:34 | Comment(0) | 俳句

2016年09月24日

もし5年前の自分に電話が出来て、30秒間だけ話せるとしたら

晴れ 05:15 曇 22℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 8,710歩 9月合計 90km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,916km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


今朝のウォーキングは東の空の雲に朝焼けの好条件を感じ、近道を通って向かったものの、ほんのりした赤みだけしか浮かばなかった。バッド(下向き矢印)


Labaq.comに、
「もし5年前の自分に電話が出来て、30秒間だけ話せるとしたら、いったい何を伝える?」との、海外掲示板へのQ&A投稿が掲載されていた。

感動モノや、クスクス笑いモノの回答には、考えさせられるものが多い。

元になる掲示板『Askreddit』には20,000のコメントが寄せられている。

さて、自分だったら?
 今朝の新聞を取り出し、TOTOとかBIGのナンバーを読み上げるかな。わーい(嬉しい顔)


●自分の頭にささやく、小さな声は正しいってこと。
あの男はただの友人ではなく、彼女は浮気をする。そして家、仕事、家具、貯金、精神的な健康を失い、性病を患う。あとビットコインを今すぐ買って、3年後に売るべき。


●今晩の宝くじで、11,15,32,33,37,39 と 28を買え。


●ベストマン(花婿付き添いの男)はもっと良いのを選べ。1人は現れず、1人はみんなの前で、緊急のときにはCo-op(イギリスのスーパーマーケット)の後ろで用を足すとスピーチで言い、しかも2年後に自分が彼のベストマンにならなくてはいけない。


●ジムをやめず、父親ともっと時間を過ごせ。


●2012年の8月にクリスに捨てられるから、彼からプロポーズされたら「YES」と答えないほうがいい。それから彼はウソつきなので、今のうちに追い出したほうがいい。それを乗り越えて、そして良い人になって。


●「家に帰ってお母さんにハグをしなさい」
母親は末期の病気だったが、誰もそんなすぐに亡くなるとは思っていなかった。2011年の10月1日に亡くなった。とても恋しい。


●2016年9月21日の牛乳を一気飲みするな。腐っている。


●伯母に「ガンだからちゃんとした医者に診せて、ちゃんとした治療をするように」と言うんだ。それから2015〜2016年のプレミアリーグでは、レスターシティが優勝するから賭けておけ。(ブックメーカーで5000倍の大穴だったため)


●妻が出ていったのは人生で最高の出来事だってこと。
旅行、デート、酒、キャリアのためのリスク、人生を楽しむこと。ただし治療の予約はミスるな。


●彼女が運命の人だよ、大切にしろ。


●自分は知らない人からの電話には出ないんだ。特に知らない番号からはね。


●彼女を捨てて、自分の夢を追いかけろ。彼女だって3年後に出ていくのさ。そして型から抜け出せなくなる。祖父母ともっと時間を過ごせ。


●ペンを持ってこい、今から言うことはとても重大なことだ。絶対にいとこと一緒に住むな。もしすでにいるなら、とにかく去れ。大学は終えろ。仕事はさぼるな。精神科医の話は真面目に聞け。それからとにかく酒を飲み始めるな。


●カリビアン・クルーズ7日間の旅を楽しめ、だが彼女に戻ってきてほしいと言ってはいけない。結婚生活は彼女が出て行ったときに終わっている。また1年辛い思いを増やさなくてもいい。それからエクササイズを再開しないと太り始める。


●ルームメイトを今すぐ追いだせ。彼は職を失うと、いろいろなものを盗むようになる。彼がIDを取れないことや、仕事につけないのは彼の母親が出生証明書をなくしたからではない。そいつが性犯罪者として登録されているからである。何年も後になってから知ることになる。


●分子生物学を専攻するな、情報科学にしろ。


●すべてうまくいく。セラピーはお前の人生を変える。とにかく受けろ。


●とにかく聞け。これから5年後に、5年前の自分に30秒電話する機会が与えられる。とにかく何かいいのを考えろ。



<昨日のエクササイズ>
   ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・スワイショウ(気功) 前後/ 5分
 ・筋膜ストレッチなど 5分


ノゲイトウ(セロシア)
DSCN9584.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 10:12 | Comment(0) | ウォーキング

2016年09月23日

早稲田大の白黒画像をカラー化してくれる無料Webサービス

曇り 05:10 曇 22℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 5,536歩 9月合計 84km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,910km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


昨夕3km、今朝は4kmの公園ウォーキングを行った。るんるん


早稲田大学が発表した、人工知能によって白黒画像を自動でカラー変換する技術。それを誰でも無料で試せるWEBサービスが公開されている。ひらめき

人工知能が、大量の白黒・カラー画像の組から色付けの手掛かりとなる特徴をディープラーニング技術により学習し、その特徴を使って与えられた白黒画像をカラー画像に変換する技術だ。

48年前のワイフのセピア色の白黒写真を1枚アップロードしてみたのが、これ。
ピンク系が濃紫になっているが、雰囲気は出ているようだ。

sachie1968-00201.jpg


白黒写真のWebサイトへのアップ方法は ブログのアップ方法と まったく同じ。
1. 先ず siggraph2016_colorizationサイトへ行く。

2. [画像を選択]で自分のPCの中の カラー化したい白黒写真を選択する。

3. [カラー化]を押す。その前に、[フレーバー?]で白黒写真の撮られた背景を選択すると、よりカラーがリアルに近づくそうだ。
 (今回は cityを押してみた)

colorka.png


4. カラー化の結果が出るので、カラー化された画像をマウスの右クリックで、「名前を付けて画像を保存」すれば終了。


<昨日のエクササイズ>
   ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・スワイショウ(気功) 前後/左右 計10分
 ・筋膜ストレッチなど 10分


川土手の彼岸花が咲きそろった
higanbana0923.jpg

木の根元の二本も。来年は三本になるかな。
higanbana0922.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:31 | Comment(0) | ソフトウェア

2016年09月22日

ストレッチの度が過ぎて

曇り雨 05:10 曇→雨 22℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 2,921歩 9月合計 77km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,903km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


今朝は公園の中ほどで腕に小粒の雨を感じるようになったので、引き返さざるを得ず、2kmのウォーキングとなった。眠い(睡眠)


ここ2週間ほど、ベタ−ッと開脚・前屈ストレッチの強度と時間を落としている。

というのも、疲労骨折ならぬハムストリングス(太もも裏)の疲労筋肉痛が続いているから。

日常の歩行には全く影響ないし、触っても揉んでも痛みはない。ただ、脚を伸ばすとハムストリングスから「もう、それ以上伸ばすのは嫌だ」と、渋る声が聞こえてくる。

どうやら指圧やヨガ、ストレッチの伸縮限度である ” イタきもちいい ”の限度を超えて頑張り過ぎたようだ。ふらふら

確かに柔軟性は増したものの、継続できなければ元に戻ってしまう。

我々高齢者にはストレッチの前に、軽いウォーミングアップも必要だろうから、次回は失敗しないぞ。わーい(嬉しい顔)


<昨日のエクササイズ>
 ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・スワイショウ(気功) 前後/左右 計10分
 ・筋膜ストレッチなど 10分


DSCN9553.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:53 | Comment(0) | ストレッチ

2016年09月21日

彼岸花を求めてウォーキング

曇り 05:10 曇 21℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 5,720歩 9月合計 75km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,901km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


今朝は台風16号の雨で観ることができなかった彼岸花を求めて八幡川河口の土手下へ直行ウォーキング。るんるん

百本ほどのうち 1/2ほどが開花していたから、明日、明後日が満開だろう。

去年 公園内の樹の下に一本、ぽつんと生えていた彼岸花を思い出して寄ってみると、今回は同じ位置にニ本生えていた。

 曼珠沙華女忍のごとく出でにけり /甘 (20150922)

二本になって、

 曼珠沙華まさか地球で会へるとは /甘 (20160921)

何だか情が移る。黒ハート


今日撮影
higanbana2.jpg

higanbana1.jpg

去年 9月22日撮影
higanbana11.jpg


八幡川東岸土手下で
higanbana3.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます

posted by 甘ん at 09:20 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ