人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2016年07月11日

草取りで ぎっくり腰に

雨 06:30 雨 26℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 2,854歩 7月合計 35km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,652km/8,955km(日本一周の 41%)
  北海道・寿都温泉へ到着、岩内町への途上。


昨日の町内清掃でシャベルで掘ったり、しゃがんで草取りをしたので腰を痛めてしまった。

しゃがんだ体勢で、少し肩を捻って横の草を引き抜こうとしただけなのに、「グキッ」と筋繊維が伸びきったのを感じた。どんっ(衝撃)

周りには何人もいるので、むろん「イテテテッ」なんて声を上げるわけにはいかない。ふらふら

気づかれないように両膝に手を置き、じわじわと立ち上がることができ、完全な ぎっくり腰でなくて安心した。

ただ、夕方には 座った姿勢から、立ち上がれても直ぐには腰を伸ばせず、前屈みでヨチヨチ歩きを数歩行う情けない歩行になった。

そんなわけで、“ ベタッと開脚 ”の8日目/4週間は、四股ストレッチと内ももストレッチの二つを軽く行っただけで終わった。

この故障はストレッチの4週間継続には危機だが、幸い湿布薬「モーラステープ」のお陰で、今朝は座位からの立ち上がりが随分楽になった。るんるん



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 07:54 | Comment(0) | 腰痛
Powered by さくらのブログ