人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2016年07月03日

ベターッと開脚・前屈できるかも

06:30 曇 26℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 −0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,159歩 7月合計 8km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,625km/8,955km(日本一周の 40%)
  北海道・北桧山温泉へ到着、寿都温泉への途上。


ついに買ってしまった。

二日前の新聞一面広告欄に、吾が長年抱いてきた願望をピタリと言い当てた本のタイトルを見つけたからだ。

『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』


40代の頃の合気道で身体の硬さに落ち込んで以来、ヨガやストレッチを噛じったり、本や動画を漁ってきたが、継続意志が続かなかった。ふらふら

ただ、開脚したら後へ倒れるほどの硬さから、現在はストレッチをした後では、10〜15度くらいは前屈できるようになってはいる。

しかし、せめて前屈して両肘が床につくほど、くつろいだ姿になりたいもの。いい気分(温泉)


すぐに飛びつく衝動買いは若い時。最近は1日置くことにしているので、作者 泉栄子さんののYoutube動画を探すと、「体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ方法(泉栄子先生)」がアップされていた。

何と視聴回数が 335万回を超えている人気動画で、身体の硬い男性向きの指導がなされている。

とはいえ、動画だけでは続かないのは充分身に沁みているから、AmazonのKindle版を買うことにした。

「基本のストレッチを毎日2つやりながら、週替わりでひとつずつプラスしていき、時間はせいぜい5分程度で終わり、4週間後にはベターッ」わーい(嬉しい顔)

とにかく、1カ月続けてみるか。パンチ

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・筋膜ストレッチ 10分


アメリカデイゴ
deigoDSCN2127.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 10:35 | Comment(0) | ストレッチ
Powered by さくらのブログ