人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2016年05月31日

片岡鶴太郎主演の「温泉殺人事件シリーズ@」を見て

晴れ 05:10 晴 17℃
<今朝の体重> ・64.9kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,741歩 5月合計 124km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,488km/8,955km(日本一周の 39%)
  北海道・江差に到着、せたな町北桧山温泉への途上。


昨夜はワイフに付き合って、TBSの片岡鶴太郎主演の「温泉殺人事件シリーズ@ 有馬温泉殺人事件」を見たが、1時間で済むストーリーを2時間に引き延ばしただけの退屈なドラマに、我慢しきれず座を立った。

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」出演中の片岡鶴太郎にあやかっただけのドラマのようにも思ってしまう。

この局ばかりではないが、CMを多く流せるし、制作費が安上がりになるからか、時間延ばしの2時間ドラマが目につく。

それに、TBSのサスペンス系のドラマでは、この『温泉殺人事件シリーズ』では鶴太郎が何度も鼻を掻いたり、『99.9-刑事専門弁護士』では主人公が耳を触ったりと、いかにも わざとらしい仕種が鼻に付く。

原作や台本にあるのか、はたまた演出者の独りよがりか。眠い(睡眠)


泰山木が去年よりも数日早く、次々に20〜25cmの大輪を咲かせている。ぴかぴか(新しい)


taisanbokuDSCN1816.jpg


taisanbokuDSCN1817.jpg


ajisaiDSCN1829.jpg


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 40回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・筋膜ストレッチ 10分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 08:47 | Comment(0) | TV

2016年05月30日

叢草の場所どり決まる薄暑かな

晴れ 05:10 晴 20℃
<今朝の体重> ・64.8kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,269歩 5月合計 115km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,479km/8,955km(日本一周の 39%)
  北海道・江差に到着、せたな町北桧山温泉への途上。


---------------------------------------------------------
 叢草の場所どり決まる薄暑かな  /甘
---------------------------------------------------------

ピンクのツツジが溢れ零れている公園をウォーキング。るんるん

夜来の雨が残した無数の雨粒の煌めきに、空気がことさら美味しく感ずる朝だった。

今日は「ひろしま五行歌会」前代表の追悼歌集の完全原稿をUSBメモリーに入れ印刷所へ持参する。


蜘蛛が雨で破れた糸の手直しの真っ最中で、せわしなく動いていた。
kumoDSCN1811.jpg

ヒメジョオンが群生
11DSCN1805.jpg

11DSCN1798.jpg

セイヨウヒキヨモギ(ヨーロッパ西部原産)も負けずに群生
12DSCN1806.jpg

12DSCN1796.jpg


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 40回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・筋膜ストレッチ 10分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 09:12 | Comment(0) | 俳句

2016年05月29日

広島市の花・夾竹桃が咲き初む

雨曇り 05:10 霧雨 18℃
<今朝の体重> ・64.9kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,269歩 5月合計 115km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,479km/8,955km(日本一周の 39%)
  北海道・江差に到着、せたな町北桧山温泉への途上。


今朝は霧雨が降っていたけど本格的にはなりそうもなかったので、傘を差してウォーキングへ。るんるん

ツツジの葉に張った いくつもの蜘蛛の巣が霧を浮かべていた。ぴかぴか(新しい)

DSCN1792.jpg


オバマ大統領の来広に合わせたように、赤と白の夾竹桃が咲き始めている。
被爆焼土にいち早く咲いた花として復興のシンボルとなり、広島市の花に指定されている。

kyotikutoDSCN1768.jpg

kyoutikutoDSCN1770.jpg


八幡川土手下のタチアオイ(立葵)も妍を競い始めた。
(※言葉としては知っていても“妍”は辞書を引くまで知らなかった ふらふら


DSCN1785.jpg

DSCN1787.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 08:25 | Comment(0) | 花・草・木

2016年05月28日

飛ぶ大統領専用ヘリをパチリ

雨曇り 07:00 曇 21℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,725歩 5月合計 110km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,474km/8,955km(日本一周の 39%)
  北海道・江差に到着、せたな町北桧山温泉への途上。


05:20 洗顔して窓から手を出すと小雨。
昨日は夕方から1時間半ほど孫姉妹とグランドで走り回ったので、傘を持ってのウォーキングに出る気力は湧かず二度寝となった。眠い(睡眠)

だが、今月のウォーキングの累計距離は 110kmの計画をクリアできた。るんるん


昨日はオバマ大統領の広島訪問、原爆死没者慰霊碑への献花と、原水爆禁止運動にとってのエポックとなった。ひらめき

テレビで「大統領が5分前に岩国の米軍基地を飛び立ちました」というので、ワイフとベランダに出てみた。

しばらく待つと、ヘリポートへ向う二機の大統領機一行のヘリが海上100mほどを高速で飛ぶのを、ベランダから見ることができた。目

低空で飛ぶほうが砲撃を受ける危険性は少ないのかもしれない。

二機目にオバマさんが乗っていたのか。

obamaDSCN1764.jpg

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・筋膜ストレッチ 10分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 10:43 | Comment(0) | ウォーキング

2016年05月27日

ツバメの餌やりに出くわす

05:15 曇 21℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 5,725歩 5月合計 110km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,474km/8,955km(日本一周の 39%)
  北海道・江差に到着、せたな町北桧山温泉への途上。


カープ、巨人に三連勝exclamation

こんな気持の良い朝はなかなかない。わーい(嬉しい顔)

何しろ巨人からの1勝は他チームからの5勝に匹敵するからだ。

というのも、野球に熱中し始めた10歳頃の対巨人の年間対戦成績は3勝17敗、9勝17敗、6勝20敗、6勝19敗1分・・だったから。


駐車場の天井に雀の巣があり、親鳥の餌やりに出くわした。

「まだかなぁ〜」
tubameDSCN1757.jpg
「キター!」
tubameDSCN175900h00m11s11.jpg
頭ごと小燕の口の中へ
tubameDSCN175900h00m11s18.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 08:48 | Comment(0) | いぬ&ねこ

2016年05月26日

合歓の花に苦吟中

曇り 05:10 曇 20℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,413歩 5月合計 102km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,466km/8,955km(日本一周の 39%)
  北海道・松前に到着、江差町への途上。


俳誌『夕凪』には初心者向きに「新星集」という添削コーナーがあり、同人の実力者に助言してもらえる。フリーダイヤル

今回の兼題は「合歓の花/梅雨/青葉木菟(あおばずく)」の内、二句提出だが、青葉木菟は見たことがないのでパス。

梅雨は直ぐにできたが、ネムの花は公園に咲くのでイメージは浮かぶけど、それに呼応するモノ・コトが浮かんでこない。

昨日のウォーキングでも、来月初めには開花する合歓の木を仰いではみたが、空振り。わーい(嬉しい顔)


nemuDSCN1733.jpg

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 40回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・筋膜ストレッチ 15分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 11:09 | Comment(0) | 俳句

2016年05月25日

巨人戦はドル箱番組だろうに

雨 06:00 雨 20℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.5kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,494歩 5月合計 99km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,463km/8,955km(日本一周の 39%)
  北海道・松前に到着、江差町への途上。


昨夜はカープvs巨人のナイター中継を見るのに、広島テレビ(日本テレビ系列)にチャンネルを合わせると、やっていない?

カープ対巨人戦は 広島地方ではドル箱番組だろうexclamation&question

地上波・地元局のNHK、中国放送、ホームテレビ、テレビ新広島と切替えてみたが、やってない。目

BS放送のBS日テレも放映せず、CSのJスポーツでの中継だけだった。

今夜は中国放送(TBS系列)とBS-TBSが予定しているから、日本テレビは巨人を見放したようにも見えるし、その理由も下のグラフでわかる。

ちなみに、2004年までは 巨人戦の地上波中継を年間130試合以上放映していたのに、現在は僅か20試合とか。眠い(睡眠)

巨人で週に一度の登板の菅野投手がいくら優れた成績を上げても、華のある日本人の野手、例えば山田(ヤクルト)柳田(ソフトバンク)、菊地・丸(カープ)のような飛び抜けたスターが出てこないかぎり、現状は変わらないだろう。

 2013年 22試合 8.5%
 2014年 21試合 7.8%
 2015年 16試合 7.6%

<巨人戦 関東地区の平均視聴率の推移>
「日テレ巨人戦中継、絶滅の危機」へ
  
<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 40回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・筋膜ストレッチ 15分


sirasagiDSCN1670.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 09:50 | Comment(2) | 広島カープ

2016年05月24日

自句の校正を怠り意味不明の句に

05:00 晴 17℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 +0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 10,570歩 5月合計 95km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,459km/8,955km(日本一周の 39%)
  北海道・松前に到着、江差町への途上。


今日から3日間は降水確率50%が続くので、昨日は「さつき句会」への出席を30分早めてウォーキングの距離を延ばし、7kmをゲット。

「さつき句会」では、毎月10日締切で 世話役のMさん宛にFAXで2句出句し、16名の出句一覧表がFAXで送られてきて、それを選句して句会に臨む。

ところが、自句の確認ミスを犯していた。むかっ(怒り)

次の句の “持つ”。
---------------------------------------------------------
 麦の秋評点を持つマスゲーム  /甘
---------------------------------------------------------
 1点句。
 出句一覧表の纏め役へは“待つ”でFAXしていたのに、確認のため出句者各自へ送られてきた一覧表での自分の句のチェックを怠ったのだ。ふらふら
 
 “持つ”では意味不明だよ。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 選句者は深読みされたのだろう。申し訳ないことをした。

---------------------------------------------------------
 県境の風余りをり鯉幟  /甘
---------------------------------------------------------
 4点句。 
 “こんな所に家が”と思うような村をドライブしていた際に見た光景で、大きな鯉のぼりがもったいないほどの風に揺れていた。
 
 先生には“余りたり”よりも“をり”で良い、との評を得ることができた。ひらめき

  
<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・筋膜ストレッチ 15分


ブラシノキ(ボトルブラッシュ、オーストラリア原産)
brashDSCN1730.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 08:17 | Comment(0) | 俳句

2016年05月23日

「笑点」は春風亭昇太へ

05:00 晴 17℃
<今朝の体重> ・64.8kg。(対前日増減 +0.4kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,170歩 5月合計 88km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,452km/8,955km(日本一周の 39%)
  北海道・松前に到着、江差町への途上。


今朝はこれから俳誌『夕凪』の支部句会「さつき句会」へ。


昨日はカープVSタイガースの試合が長引き「笑点」を見ることができなかった。

桂歌丸が司会を退き、春風亭昇太が6代目の司会を引き継いだ。東海大学文学部の落語研究会出身で、Wikipediaの経歴をみると異色の落語家だ。目

キャリアや回答の面白さからいえば三遊亭円楽だが、4代目の司会者が師匠だったこともあり、彼が司会になってしまえば回答側に柱が無くなり、面白みが半減してしまうからの選択だったのだろう。

どんな「笑点」になるか楽しみだ。


(前列左から)林家木久扇、桂歌丸、春風亭昇太、三遊亭好楽、(後列左から)林家たい平、三遊亭小遊三、三遊亭円楽、山田隆夫。
  
<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 40回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・筋膜ストレッチ 15分


カリンの実が大きくなってきた。
karinDSCN1710.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 07:50 | Comment(0) | TV

2016年05月22日

前代表の五行歌追悼歌集を脱稿

晴れ 06:00 快晴 20℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,646歩 5月合計 83km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,447km/8,955km(日本一周の 38%)
  北海道・松前に到着、江差町への途上。


ひろしま五行歌会の前代表の追悼歌集の編集をやっと終えた。ひらめき

A5版 74ページ(内 カラー印刷 4ページ) 100部印刷で、63,000円。

5名の編集委員が集まって編集会議をしたのは一度だけで、原稿の受け渡しから校正終了までメールとWebへのアップだけで行うことができた。

「いくたあつむ 追悼歌集」の表紙・裏表紙(続き) <画像クリックで拡大>


hyoshi-kettei.jpg  
  
如雨露で水をまいていたら 蝶がまとわりついてきた。
ホシミスジという名の蝶のようだ。

亡き前代表が「ワシにも見せてくれ―や」と寄ってきたのかも。わーい(嬉しい顔)

cyoDSCN170900h00m18s50.jpg

DSCN170900h00m18s97.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 10:17 | Comment(0) | 五行歌
Powered by さくらのブログ